資産運用を始めたきっかけ

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

【タマ男】です。

 

 

今回は、資産運用を始めたきっかけについてです。

 

[始めた理由]

 2017年6月にワンタップバイから始めました。

 

 

理由は、

・1000円から始められる 

・まずは遊び感覚で5000円/月からやってみようかな~

・銀行に預けっぱなしよりも、こっちのほうがいいんじゃないか?

⇒銀行で貯金する<ワンタップバイで貯金するイメージ

⇒とはいえ貯金する額の半分くらいから始めてみようという考え

 

すると、半年間で配当金が約500円

f:id:tamaotoko:20201124170636j:plain

 

 

 

含み益が+約8000円

f:id:tamaotoko:20201124170638j:plain

 

銀行に預けても数円~数十円しか増えないのに、

ワンタップバイに預けたら約8500円も増えた(*'ω'*)

 

「これはスゴイ」

「他にもないかな~」

 

という時にウェルスナビです。

 

今日現在の推移です。 

f:id:tamaotoko:20201124171839j:plain

最初は20万円入金し、その後は8か月ほど放置してました。

そして2019年7月から1万円/月の積立です。

 

 

 

この2つを軸に3年ほど前からスタートしましたが、

やはり投資をするにあたってキホンでもある、

長期・積立・分散 

これを軸に一喜一憂しないことを心がけています。

※もちろん増えたら嬉しいし、減ったら悲しいんですけどね… 

 

「投資は余剰資金でやるもの」

「投資に回せるほど稼いでない」

とか言われてますが、タマ男も同じように思います。

 

けど、

「銀行に預けたままだともったいないから、ワンタップバイとウェルスナビに移そう」

と思い、一気にではなく毎月少しづつ動かしています。

●●銀行からワンタップバイ・ウェルスナビへお金を移すイメージですかね。

 

そうすることで、銀行にもお金が残りつつ、少しづつ投資へ回せますし、

銀行の口座からお金が減りますが、その分ワンタップバイやウェルスナビの資産が増える。もちろん、配当金や分配金もありますし、含み益も増える!

という状態が作れます。

 

 

「手数料が高い(取られる)」という点がありますが、

タマ男はデメリット<メリットだと捉えてます。

・投資ド素人だし…

⇒初心者や未経験でも取っ掛かりやすい

・投資にかけられるお金少ないし…

⇒少額からOK

・勝手に増やしてくれるのなら、多少の手数料は気にしない!

⇒むしろ配当金や分配金でトントンになればOK(実際は手数料よりも配当金・分配金が入っている)

 というスタンスで3年やってます。

 

 

そして現在は 

・ワンタップバイ ¥25000/月

・ウェルスナビ ¥10000/月

・積立NISA(楽天証券)¥32000/月

を銀行口座から移したり、毎月の給与から補ってます。

 

全て自動積立で1回設定しちゃえば終わるので、

最初の労力はかかりますが、長期的に見ればやって損はないです!

 

 

これからも定期的に更新していきますので、ご愛読いただけますとうれしいです。