マイナポイント延長?

 ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

【タマ男】です。

 

先日、このようなニュースが流れました。

news.yahoo.co.jp

 

 もともと2021年3月までだったのを2021年9月までの半年間延長をする方向で進んでいるみたいです。

4000万人分の枠・予算を取っているが、まだ1000万人ほどしか申請してないみたいですね…

 

政府もキャッシュレスを普及させたいみたいですけど、なかなか進み具合が鈍いですね。

 

何がネックかというと、やっぱりマイナンバーカードの発行じゃないでしょうか。

発行までに時間かかるし、場合によっては役所で手続きってこともあるし、めんどくさいな~って思っているアナタ!

1回の労力で手続きは終わります!

 

タマ男一家は(妻・長男・長女の4人家族)みんなマイナンバーカードを申請して、手元にあります。

7月半ばに申請して、8月下旬に受け取りました。

 

そして、9月に入ってタマ男だけマイナポイントの還元を受けました。

選んだ決済は【d払い】のチャージです。

service.smt.docomo.ne.jp

 

 理由としては、

・チャージした金額ももらえるポイントも、近場のスーパー・ドラッグストア・飲食店で使用できる

・25%還元以外で+2500円分の上乗せキャンペーンやっていた

(今は+1000円分みたいですね) 

・チャージすれば即時反映(25%のマイナポイント分のみ) 

 

 

ということで、セブン銀行のATMで20000円チャージしました。

f:id:tamaotoko:20201125181100j:plain

すぐに反映されました。

 

そして今月、

f:id:tamaotoko:20201125180641j:plain

上乗せ分が反映されました。

 

 

 

まずはマイナンバーカードを発行する手続きを行いましょう!

個人的には1ポイント=1円の価値があるので、25%の割合(最大5000円還元なので、20000円までの消費)は大きいと思います。

発行するという労力はかかるかもしれませんが、1回だけですし、今後は保険証や免許証と一体化する話も出ています。

 

そしてどの決済を選ぶかのポイントは、

自分が普段利用する決済やクレジットカード
これに尽きると思います。

 

還元の上限はどれも同じなので、上乗せに惹かれて普段使わない決済を選ぶよりは、いつも使う決済を選択した方が効率的です。 

 

今ではポイントもお金と同等の価値なので、積極的に活用していきましょう!

 

 

~補足~

f:id:tamaotoko:20201125183213j:plain

LINEの上乗せキャンペーン、第3弾がリリースされました。

LINE Pay|マイナポイント事業

↑詳細はまだ出ていませんが、マイナポイントを申請してない方は検討してみては?↑

 

 

これからも定期的に更新していきますので、ご愛読いただけますとうれしいです。