運用実績11月~積立NISA~

 

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

【タマ男】です。

 

本日は積立NISA11月分(もうすぐ12月ですが)の実績を公開します。

※毎日変動するので、あくまで目安としてご覧ください。

※今後は月1ペースで公開していきます。

 

 

 

基本情報として、

・2020年6月より本格スタート

楽天証券を利用

・32000円/月を運用 (500円は楽天ポイントから使い、残りの31500円は楽天カードから引落し)

⇒500円分のポイントは2年ほど前からやっていました…

 

なぜ楽天証券を使っているのか?

楽天経済圏をいろいろ使っていて、気になっていたから

⇒SPUをアップさせるため

 

f:id:tamaotoko:20201126150859j:plain

 

 

 

積立しているファンドは

楽天・全米株式インデックス・ファンド ※楽天カード10500円と楽天ポイント500円

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) ※楽天カード10500円

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス ※楽天カード10500円

の3つです。

 

なぜこの3つなのか…ネットで調べたらオススメとして載っていたからです。笑

 

そして今の実績ですが、

f:id:tamaotoko:20201126145608j:plain

 

f:id:tamaotoko:20201126145602j:plain

 

f:id:tamaotoko:20201126145559j:plain

 

 

 

半年の積立で約2万円ちょいのプラスです!

銀行に預けていたと思うと、それはそれは雲泥の差ですよね。

 

 

最初は

「ファンドって何」

「アルファベットの読み方が分からない」

「ほんとに大丈夫かな」

という不安が大きかったです。

 

 

だけど、今現在でこれだけの実績が出ていることを踏まえると、

「もっと早くからやっておくべきだった」

と思いますし、

「年間40万円が上限だと少ないよ~」

と思うくらいです。

 

 投資初心者や未経験者でも取っ掛かりやすいと思いますし、

(実際、タマ男は2年前から毎月500円分のポイントを何も考えずに積立していた…)

オススメ手法は楽天カード×楽天証券です。

 

 

・家計を圧迫しない程度の積立額を設定

・週1回程度で楽天証券にログインしチェック

これが長く続けられるポイントですかね。

 

 

タマ男は今年の途中から始めたので、上限の40万円分を積立してないですが、

来年からは32000円/月×12か月=38万4000円をじっくり見てみたいと思います。

 

 

これからも定期的に更新していきますので、ご愛読いただけますとうれしいです。